【木工房ベル】日々の製作・読書記録

木工家として独立を目指す27歳の記録です。

【読書記録】1分間コトラー / 西村克己

この前読んだ本 1分間ドラッカーと同じで各項目1分くらいで読めると思います。

マーケティングについてコトラーの考え方が77項目ピックアップされています。

 

マーケティング「顧客」が出発点。

お客様の求めているものは何か…

何を考えているのか…

モノを売るのではなく、そのモノによって得られる利益や成果(価値)を売る。

 

「なぜ、ここで買ったほうがいいのか」という質問に答えられなければならない

今の自分には答えられない…

ただ単に自分の作りたいものを自分の好みで作っているだけ。

でも、自分の良いと思うもの、好きなデザインは拘っていくべきだとも思う…

独立する前には、答えられるようになる‼︎

 

マーケティングは1日あれば学べるが、使いこなすには一生かかる

実際に今の仕事でマーケティングの本で学んだことを実践してるが、難しい…

実践した失敗や成功の経験から学んでいくのが一番かな…