【読書記録】1分間コトラー / 西村克己
この前読んだ本 1分間ドラッカーと同じで各項目1分くらいで読めると思います。
マーケティングについてコトラーの考え方が77項目ピックアップされています。
1分間コトラー 顧客を虜にする戦略的マーケティング77の原則 (1分間人物シリーズ)
- 作者: 西村克己
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2012/08/30
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る
マーケティングは「顧客」が出発点。
お客様の求めているものは何か…
何を考えているのか…
モノを売るのではなく、そのモノによって得られる利益や成果(価値)を売る。
「なぜ、ここで買ったほうがいいのか」という質問に答えられなければならない
今の自分には答えられない…
ただ単に自分の作りたいものを自分の好みで作っているだけ。
でも、自分の良いと思うもの、好きなデザインは拘っていくべきだとも思う…
独立する前には、答えられるようになる‼︎
マーケティングは1日あれば学べるが、使いこなすには一生かかる
実際に今の仕事でマーケティングの本で学んだことを実践してるが、難しい…
実践した失敗や成功の経験から学んでいくのが一番かな…