【木工房ベル】日々の製作・読書記録

好きなことだけして生きていく。30歳の日記です。

読書は人生を変える

備忘録の第2弾は「読書」についてです。

 

1年前まで、月に2・3冊の漫画を読むかな…程度の読書でした。

現在は、月に10~15冊の本を読みます。(漫画を含まず)

読書が習慣になったキッカケ、読書の理由を紹介します。

f:id:mokukoubou-bell:20180930231326p:plain

目次

 

1. 読書は著者との会話

読書が習慣になったキッカケは、「千田琢哉」さんの本。

妻が持っていた本を読んだのが始まりです。

その本に書かれている言葉1つ1つが、自分の為に語りかけられているような感覚。

こんな「生き方」や「習慣」があるよ、と教えられた気がしました。

 

その後は、千田さんの本を読み漁ります。

本を読むことで、会ったこともない「千田琢哉」という人間を少し理解できた気がしました。

読書は、会うことができない人と会話ができる。

読書が自分を成長させてくれる!

 

 

2. 読書はローリスクな自己投資

 本は1冊、約1,500円。月に10冊買ったとしても、15,000円。

とても安いと思う。

著者の一部を削り取ってお裾分けしてもらっている…

そう考えると、安すぎる。

何年もの時間と膨大なお金をかけないと得られない情報を、1,500円で買えるのだ。

 

本の知識は頭の中へ…誰にも奪われることはない。

知識をもとに行動することで、知恵へと変化する。

知恵への投資が年収をあげる。どんな時代になっても生きていける。

読書をするには時間が必要だ。

時間のある人にいい知恵が授かり、お金が流れ込んでくように人生はできている。

 

3. 人生の予習

読書をしていれば、経験しなくてもいい失敗を避けられる。

本の中で既に経験して、予習したからだ。

読書は、 他人の経験を自分の経験とすることができるのだ。

 

20代向けに書かれた本だけでなく、30代や40代、経営者向けに書かれた本も読んでいます。単純に面白そうだからです。

 

人は自分が読んだ本のような人生を歩むのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の人生を変えたければ、本を読もう!!

 

 

 

 

参考書籍

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

 
読書をお金に換える技術

読書をお金に換える技術

 
一生イノベーションを起こしつづけるビジネスパーソンになるために20代で身につけたい読書の技法

一生イノベーションを起こしつづけるビジネスパーソンになるために20代で身につけたい読書の技法

 

 

ご意見・ご感想はレターポットでもらえると嬉しいです↓