【木工房ベル】日々の製作・読書記録

好きなことだけして生きていく。30歳の日記です。

【読書記録】バカと付き合うな/堀江貴文×西野亮廣

行動することの大切さを教えてくれる1冊。

バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

情報を取りに行くということは、運任せにしないこと

情報は自分自身が行動することによってしか集まってこない。

情報があれば、もっと思考ができる。想像できる。

運がいい人は、運任せにせず徹底的に情報を集めた人。

 

 

善というのが、思考停止の口実になっている

被災地への千羽鶴

送る方は善意でやってる。受け取る方はありがた迷惑。

『これはいいことだから、いいんだ!』と…

善意がその行為の本質を考えることを放棄してしまう。

善意は人を思考停止にさせる強大な力を持っている。

 

善意からする行動がちゃんと人の為になっているのか…考えるべきだ。

 

行動と思考だけが自分自身

まずは良いと思ったことを真似る。パクる。

行動は新しい思考をもたらす。

その行動は次の思考を生む。

それの繰り返しで自分だけの「行動と思考」が生まれる。

 

真似をすることは、個性を育てることになる。

 

 

 

 

とりあえず、行動してみる!

まずは手づくり市に出店します!

 

ご意見・ご感想はレターポットだと嬉しいです↓

木工房ベルのホームページはコチラ↓

木工房ベル|Home|木の温もりを感じる暮らしを

商品の購入はコチラから↓