【木工房ベル】日々の製作・読書記録

好きなことだけして生きていく。30歳の日記です。

たった3秒で決まる!?思わず手に取る陳列テクニック

備忘録の第4弾は、「陳列」についてです。

 

マルシェなどの出店を始めて、陳列の重要性を実感しました。

人は3秒で「買いたい・買わない」の判断をしている...

その3秒で買いたいと思わせる陳列のテクニックを紹介します。

f:id:mokukoubou-bell:20190414222746p:plain

 

 

1.陳列にまつわる「3」

・商品を見てくれる時間は3秒

・人間の視界の幅は3尺(約90センチ)。

・陳列の形は3角形

・色のコーディネートは3色まで。

 

実際に3角形を意識するだけで、かなり変わります。

↓before

f:id:mokukoubou-bell:20190414230741j:image

↓ after

f:id:mokukoubou-bell:20190414230906j:image

平面・立面のどちらも3角形を意識して並べてみました。

 

 

2.商品によってPOP(値札)の大きさを買える

最初は、大きなPOPを使っていました。

それが少し安っぽい印象を与えていたのかもしれません。POPの見た目と金額にギャップが生じていたのでしょう。

 

POPを小さくして、高額な商品には値札だけを付けるようにしました。

 

 

3.あえて崩す

きれいな陳列は大切。でも完璧過ぎると手を出しづらくなる。

きれいなものを崩したくない心理が働いてしまう。

あえて少し崩すことで手を伸ばしやすい環境を作り出す。

 

これはまだ実践できてないので、意識してやってみたい。

 

「綺麗な陳列」≠「売れる陳列」

 

 

 

 

陳列を少し変えただけで、出店での売り上げが3倍になりました。

出店場所が違うので純粋に陳列だけの影響ではないと思いますが、変えたことで売り上げが伸びたのは事実。

 

作品をどう見せるのが一番魅力的なのか、いろいろ試していきたい。

 

参考書籍

陳列の教科書 (1 THEME×1 MINUTE)

陳列の教科書 (1 THEME×1 MINUTE)

 
たった3秒でリピーターをつかむ売り場のつくり方

たった3秒でリピーターをつかむ売り場のつくり方

 
必ず売れる陳列 70の仕掛けとテクニック

必ず売れる陳列 70の仕掛けとテクニック

 

 

 

 

↓ご意見・ご感想はレターポットだと嬉しいです

↓木工房ベルのホームページはコチラ

木工房ベル|Home|木の温もりを感じる暮らしを

↓商品の購入はコチラ

木工房ベルさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne