【木工房ベル】日々の製作・読書記録

好きなことだけして生きていく。30歳の日記です。

【製作記録】写真立て/オーダー製作

結婚のお祝いにプレゼントしたいと写真立てのオーダーをいただきました。

 写真立ては作りたいと思いつつ、他にはないデザインを思いつけなかったので避けてきました。

 

 

自分が結婚した時にも写真立てをいくつか貰いましたが、使っているものはありません。(「ありがとう」と言って処分しました…)

使わなかった理由は?

  • サイズが大きい。(3,4枚写真が入るもの)
  • デザインの結婚式感が強い。
  • そもそもそんなに写真を飾らない。

せっかくプレゼントするなら使って欲しいので、自分が使わなかった理由を元にデザインを考えました。

f:id:mokukoubou-bell:20190905194605j:image

結婚のお祝いなので「2人が1つになる」という意味を込めて、2種類の木を貼り合わせて使います。

2種類の木はそれぞれの誕生木を使えたら…と思っていたのですが、2人とも9月生まれ。

なので1種類は9月の誕生木である朴(ホオ)を使い、貼り合わせる別の木はヒノキ・ウォルナット・モアビを使いました。

 

f:id:mokukoubou-bell:20190905194612j:plain

始めから3,4枚入る大きさのものは、写真の向きが決まってしまう。サイズが大きくなってしまう。

なので、1枚の写真が入るものを作り、組み合わせることで3,4枚飾れるようにしました。

f:id:mokukoubou-bell:20190905194619j:image

表と裏で木が違うので、単体でも2種類の表情が楽しめます。

並べて使うときは、磁石が入っているのでピタッとくっ付きます。
f:id:mokukoubou-bell:20190905194609j:image
f:id:mokukoubou-bell:20190905194617j:image

 

 

↓ご意見・ご感想はレターポットだと嬉しいです

↓木工房ベルのホームページはコチラ

https://www.atelier-bell.com/

◆オーダー製作 受付中です◆

↓商品の購入はコチラ

木工房ベルさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne