【木工房ベル】日々の製作・読書記録

好きなことだけして生きていく。30歳の日記です。

IWATA Art Contest 2021展示作品の紹介 Vol.2

岩田商店galleryさんで開催されている展示会『IWATA Art Contest 2021』
展示作品の紹介をしていきます。

前回は壁掛けインテリアを紹介しました。mokukoubou-bell.hatenablog.jp

 今回は木製のボードゲームを2つ紹介します。

 

ハノイの塔

画像1

ハノイの塔は塔のように積みあがった円盤を移動させて、別の棒に同じ形で円盤を積み上げるパズルゲームです。

遊び方(ルール)
1.1度に動かせる円盤は1枚だけ。
2.小さな円盤の上には、それより大きな円盤を乗せてはいけない。
3.棒以外のところに円盤を置いてはならない。

↓こんな感じで遊びます。

積みあがった塔がグラデーションになるように作りました。

画像3

赤系Version
使っている木の種類は上から
ピンクアイボリー、サティーネ、パドック、山桜、レッドオーク、檜、メープルの7種類。

画像4

モノクロVersion
使っている木の種類は上から
縞黒檀、ローズウッド、ウォルナット、パドック、山桜、檜、メープルの7種類。

遊ばない時もインテリアとして飾れるようにシンプルなデザインにしました。

ゴブレットゴブラーズ

画像2

『ゴブレットゴブラーズ』というボードゲームを木製で作りました。
〇✕ゲームの進化系。一度遊んだ時にすごく面白かったので、インテリアっぽくアレンジしてみました。

遊び方(ルール)
1.交互に駒を置いていき直線状(縦・横・ナナメ)に自分の駒を3つ並べられたら勝ち。
2.自分の駒より小さい駒を隠すように駒の上にかぶせて置くことができる。
3.盤面に一度置いた駒でも見えている自分の駒は動かすことができる。

画像5

シンプルなルールなので何度も遊びたくなるボードゲームです。
一度置いた駒を動かせたり、被せて置けたりするので記憶力も使います。
動かそうとしたら中に駒があって負けた~みたいなことが起きたりして面白いゲームです。

 

今回は木製のボードゲームを紹介しました。
紹介した作品は岩田商店さんで展示中です。
____________________
『IWATA Art Contest 2021』
会期:2021.2.13(土)-2021.3.7(日)
営業時間:11:00-17:00
定休日:水曜日、木曜日
会場:岩田商店ギャラリー 1F
三重県いなべ市北勢町阿下喜1051-10

来場者の投票で順位が決まる展示です。
投票お願いします🙇‍♂️

▼ご意見・ご感想はレターポットだと嬉しいです▼

▼木工房ベルのホームページ▼