いなべ創業塾【1日目】
いなべ創業塾という起業セミナーに参加しました。
約1ヶ月の期間、5回にわたって開催されます。そこで学んだことを書いておこうと思います。
セミナー受講の目的
セミナー受講の目的は3つ。
1. 給料以外の収入源を確保したい。
会社に勤めて給料をもらうという働き方に不満がある。やっぱり自分の好きな時間に好きなことをする働き方をしたい。
そのためには給料以外で収入源を確保して、月に20万円は稼げるようになりたい。
2. 木工房ベルの売上をUPさせたい。
現在、木工房ベルの売上は多くて月に5万円。これを20万円にはしたい。
独立をしてみたけれど、見切り発車で上手くいくほどビジネスは甘くなかった。
何を作って売るのか、どうやって売るのか、しっかり考えて、もう一度独立できるだけの売上を確保したい。
3. 木工以外でのビジネスプランを考える。
木工だけで食べていければいいけれど、そんなに上手くはいかないだろう…
この先どんな変化が起こるかも分からない。
やっぱり収入源は複数あった方がいいと思う。
全く違うジャンルのビジネスが木工に繋がるかもしれない。
考えておいて損はないと思う。
誰に、何を、どのように売るか
1日目のテーマは『ビジネスプランの作成準備』
起業、創業前の準備について学びました。
内容としてはマーケティングの本に書いてあるようなことだったんですが、それが実践できていないから稼げていないわけで…
ビジネスプランは
『誰に、何を、どのように売るか』
これさえしっかり考えられていれば成功する。
とは言ってもこれを考えるのが難しいんですよね。
自分の場合はメインで売っていくものをネクタイピンやカフリンクスなどのスーツアクセサリーに絞っていこうかな…と。
今まで1番売れているのがネクタイピンやカフリンクス。
これを誰に、どうやって売るのかをもっと考えていこうと思います。
ターゲットとしては、30代〜50代の女性。
旦那さんや上司などの男性への贈り物としての購入を増やしていければと思ってます。
同じデザインのブローチやピアスをペアで販売して、さりげないペアルックとして売り出しても面白いかな〜と。
あとは女性向けのスーツアクセサリーなんかも珍しくて売り出し方で面白くなるかな…
今はまだザックリしてて、ちゃんとしたビジネスプランとは言えないですね。
1ヶ月後には、もう少しちゃんとしたプランにしたいと思います。
最初に磨くべきは外面
人は第一印象で判断してしまう。
内面をいくら磨いても、外面が魅力的でなければ見向きもされない。
名刺やパンフレット、ホームページなどの外面が提供させるものやサービスの品質をイメージさせる。
まずは知ってもらうことが大事。知ってもらわなければ始まらない。
知ってもらう素材が外面で、この外面を魅力的にすることがまずは大切。
自分はショップカードは作ったけど、パンフレットは作ってない。
どんな作品があるのかパッと分かるツールが今はないので、パンフレットを作ろうと思いました。
イベント出店の作品の並べ方も外面になるのかな。
今まではいろんなジャンルの作品を並べていたせいか、何屋さんか分からない感じだったかなと思います。
スーツアクセサリーをメインにしていくことで、分かりやすく。使っているところをイメージできるようなポスターも作ろうかな〜と。
投資したくなる箇所がいくつか浮かんできたので、優先順位を考えていかないと。
人が先で商品は後
人は人を信頼して買う。
これは神戸阪急へ出店した時にも強く感じました。
「この販売員さんが売っているから買う」みたいなことが起きてたんですよね。
商品が良いのは当たり前で、商品だけで勝負をしてはいけない。
「この人が作ったものだから買う」という流れを作らないと。
とは言え、自分を売っていくのは難しい…
まずはイベント出店でお客さんとたくさん話をすることから始めようと思います。