【木工房ベル】日々の製作・読書記録

好きなことだけして生きていく。30歳の日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】超一流の「数学」の使い方 / 千田琢哉

数学の問題を解く際の4つの原則 ①逆に考える ②共通点をまとめる ③補助線を引く ④解なし 「数学は人生を抽象化したものである」 数学に限らず、いろんな事に応用できる考え方だと思う。 超一流の「数字」の使い方 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: 総合法令出…

【読書記録】生き残るための、独学。 / 千田琢哉

「独学力は、人生で最大の武器である」 人から教えてもらうことが勉強ではなく、自ら学ぶことが勉強なのだと思う。 生き残るための、独学。 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2018/06/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 学…

【製作記録】木製玩具 クルマ #2

木製玩具 クルマ#1の続き タイヤと軸をカットして、タイヤに軸を固定する穴を開けます。 木口に対して綺麗に穴を開けるのは難しい… ちゃんと中心に開けられない… 素手で固定するんじゃなく、固定する治具を作る必要があるかな… こんな感じで車体と組み合わせ…

【製作記録】木製玩具 クルマ #1

子供用にクルマのオモチャを製作。 レッドオークを使って作ってみます。 10㎝×6㎝の大きさに切って、タイヤと窓になる部分に穴を開けました。 バンドソーで大まかに切ったら、サンドペーパーで磨きます。 ※写真はオイル塗装済み タイヤは直径25mm、軸は直径8…

【製作記録】掛け時計 #2

掛け時計 #1の続き 三日月モチーフの掛け時計、完成して設置しました。 ヒノキの木目が月にかかった雲みたいな感じに… ご意見・ご感想はコチラまで↓