【木工房ベル】日々の製作・読書記録

好きなことだけして生きていく。30歳の日記です。

いなべ創業塾【2日目】

先週からいなべ創業塾という起業セミナーを受講しています。 1日目のテーマは『ビジネスプランの作成準備』起業とは何か、起業の前に何を準備しておすべきなのかを学びました。 mokukoubou-bell.hatenablog.jp 2日目のテーマは『ビジネスモデル』です。 今回…

いなべ創業塾【1日目】

いなべ創業塾という起業セミナーに参加しました。約1ヶ月の期間、5回にわたって開催されます。そこで学んだことを書いておこうと思います。 セミナー受講の目的 セミナー受講の目的は3つ。 1. 給料以外の収入源を確保したい。 会社に勤めて給料をもらうとい…

【製作記録】ストライプカフリンクス

カフリンクスの新しいデザインとしてストライプ柄をつくりました。 柄の太さや並べ方など描いてみて、3ミリを5枚、1ミリを8枚を貼り合わせます。 メープル(白色)、ピンクアイボリー(桃色)、カメルーンエボニー(黒色)の3種類を使います。 貼り合わせて…

話しかけることの重要性

9月29日〜10月4日まで神戸阪急で開催された「木のぬくもり展」に参加してました。 百貨店での出店、6日間という長い期間の出店も初めてでドキドキでした。周りの出店者の方はベテランの木工作家さんばかりだったので、勉強になることばかり。出店の際のアド…

IWATA Art Contest 2021展示作品の紹介 Vol.2

岩田商店galleryさんで開催されている展示会『IWATA Art Contest 2021』展示作品の紹介をしていきます。 前回は壁掛けインテリアを紹介しました。mokukoubou-bell.hatenablog.jp 今回は木製のボードゲームを2つ紹介します。 ハノイの塔 ハノイの塔は塔のよ…

IWATA Art Contest 2021 展示作品の紹介

明日(2/13)からIWATA Art Contest 2021が始まります!展示している作品を紹介していきます。 今回は壁掛けのインテリアを4つ紹介します。 掛け時計 思いつくままに木を並べて貼り合わせたパネルを文字盤にした掛け時計です。使用した木は左上からパープル…

IWATA Art Contest 2021

\展示会のお知らせ/ 三重県いなべ市の岩田商店galleryさんにて開催される展示会に出展します。この展示会は26組の作家さんの作品が並びます。コンテストになっているので来場者の投票で順位が決まるんです!昨年も開催されて参加したのですが、第6位(106…

2021年(30歳)の目標・やりたいことを書き出してみた

2021年1月で30歳になりました。一人で仕事を始めて約2年。 30代を有意義に過ごすために目標・やりたいことを書き出してみる。 1. 小さな工房を持っている。2. 毎月売上10万円。3. 出店時に必ずお客様に話しかける。4. フリーランスで働く覚悟を決める。5. 岩…

【読書記録】ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略

どんなビジネスも5つの要素で構成されている。 『価格』『サービス』『アクセス』『商品』『経験価値』 さらに各要素をレベル別に3段階で考える。 レベル1(3点):業界水準を満たしている レベル2(4点):差別化ができている レベル3(5点):市場を…

【製作記録】アクセサリーケース / オーダー製作

朴の木を使ったアクセサリーケースの製作です。 妻から『好きなものを眺められるようなアクセサリーケースを作ってほしい』と製作しました。 今回、蟻組に初挑戦しました。 いろんな情報を見て、蟻の角度は76度に。 1mmほど大きく加工して組み上げます。 は…

クラウドファンディングに挑戦

3月28日(土)からクラウドファンディングがスタートする予定です。 自分の作品を知ってもらう為、売るための手段としてのクラウドファンディングに挑戦します。 ▼クラウドファンディングのページはこちら▼ 『クラウドファンディング』とは、インターネット…

【読書記録】知識を操る超読書術 / DaiGo

読書によって知識を増やしたい。その知識を仕事や人生に活かしたいと読んだ1冊。 特に実践していきたいと思った 内容は2つ メンタルマップ 「自分の言葉」で要約する メンタルマップ メンタルマップとは自分の人生の目標や行動を箇条書きにして視覚化したも…

【製作記録】写真立て/オーダー製作

結婚のお祝いにプレゼントしたいと写真立てのオーダーをいただきました。 写真立ては作りたいと思いつつ、他にはないデザインを思いつけなかったので避けてきました。 自分が結婚した時にも写真立てをいくつか貰いましたが、使っているものはありません。(…

【製作記録】眼鏡のディスプレイケース/オーダー製作

使う木材はタモの集成材。 お客様が新居を建てた際に出た端材をいただいたので、その木材を使います。 部材ごと必要な大きさにするのですが、厚さ25mmの集成材を挽き割る作業が大変… 機械が無いので、手鋸で挽き割って手鉋で厚みを調整していきます。 次に、…

9月出店のお知らせ

◆GIFU クラフトフェア◆ 日時:2019年9月14日(土)〜16日(月・祝)10時~19時 会場:岐阜シティ・タワー43 1階(岐阜県岐阜市橋本町2−52) 新しいデザインのピアスや携帯靴べらは、この出店から持っていきます。 ↓ご意見・ご感想はレターポットだと嬉し…

【読書記録】「自分の言葉」で人を動かす/木暮太一

以前読んだ本が分かりやすかったので買った小暮さんの一冊。 本や映画の感想を「面白かった〜」だけじゃなく、自分なりの言葉で伝えられたら…と読みました。 「自分の言葉」で人を動かす 作者: 木暮太一 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/05/18 メディ…

瀬戸内ハンドメイドマルシェに行ってみて

6月29日30日と瀬戸内ハンドメイドマルシェに出店するため愛媛県に行ってきました。 初めての愛媛県、初めての一人旅でドキドキでしたが、楽しい2日間を過ごせました。 今までの出店の中で一番多くの方に作品を購入いただけました。 理由を考えてみます。 入…

【製作記録】オーダーNo.001/タイピン・カフス・ピアス

初めてminnneからオーダーでの製作依頼をいただきました! 「ネクタイピン・カフス・ピアスを同じデザイで作って欲しい」とのご依頼です。 デザインは3色のボーダー柄。 いくつかの色(木の種類)の中から3色の組合せを選んでもらいます。 木の種類は画像…

【製作記録】サイドテーブル

小さめの家具に挑戦してみようと... サイドテーブルの製作です。 今持っている材料で作れるようなサイズ感です。 使う木はタモ。 プレナーは無いので、すべて鉋で... 天板以外の部材の加工... 相欠きと2段ホゾ まだまだ精度がイマイチですが、それなりの形…

イヤリングのご注文

妻の祖母からイヤリングを5個注文していただきました。 在庫で足りない分を新たに製作。 ピンクアイボリーという木なのですが、名前の通り綺麗なピンク色をしています。 削ったカンナ屑もピンク色で、何かに使えないかな…と思って残してます。 姉妹へのプレ…

6月の出店のご案内

6月は2つのイベントに出店予定です。 ◆極伊◆ ◆瀬戸内ハンドメイドマルシェ◆ 瀬戸内ハンドメイドマルシェ ◆極伊◆ 日時:2019年6月1日(土)10時~18時 2日(日)10時~16時 会場:三重県立ゆめドームうえの(三重県伊賀市ゆめが丘1丁目1−3) de-haku.net…

【製作記録】指揮台 / オーダー製作

今週は指揮台の製作。 この指揮台は初めての製作依頼です! 高校時代の部活の顧問の先生からの依頼。 今年から人事異動で長年勤めた母校を離れることに... 何かを残して離れたい... とのことで製作の依頼を受けました。 まずは簡単な図面を... 大きさは幅900…

たった3秒で決まる!?思わず手に取る陳列テクニック

備忘録の第4弾は、「陳列」についてです。 マルシェなどの出店を始めて、陳列の重要性を実感しました。 人は3秒で「買いたい・買わない」の判断をしている... その3秒で買いたいと思わせる陳列のテクニックを紹介します。 1.陳列にまつわる「3」 2.商品…

【読書記録】労働2.0 / 中田敦彦

「やりたいことして、食べていく」 このフレーズが目にとまり、買った1冊。 3月で会社を辞め、4月から個人事業主として木工をしていく自分に必要な考え方や言葉がいくつかありました。 労働2.0 やりたいことして、食べていく 作者: 中田敦彦 出版社/メー…

【出店情報】4月の出店案内

4月は3つのマルシェに出店予定です。 ◆Hand Art マルシェ◆ ◆Designer’s fes◆ ◆パークセンターハンドメイド市2019春◆ ◆Hand Art マルシェ◆ 日時:2019年4月14日(日) 11:00~15:00 会場:吹上ホール(愛知県名古屋市千種区吹上2丁目6-3) www.enjoy-marche…

レターポットで広がる世界

レターポットで毎日バースデーレターを送るようになって約1ヶ月。 送るようになったキッカケや感想まとめます。 レターポットとは? バースデーレターを送るようになったキッカケ 1ヶ月続けて思ったこと レターポットとは? 一言で表すと… 1文字(1レター)5…

【読書記録】日本人の「考える力」は世界最低水準

新聞や雑誌に対する信頼度が日本は約70%、英国や米国では20%前後。 この数字だけでも日本人が情報を鵜呑みにしていると感じる。 自分の頭で考えて、本当に正しいと納得することは少ない。 本物の思考力 (小学館新書) 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 小学…

【出店情報】2/17(Sun.)夢の手づくり市

◆出店のお知らせ◆ 夢の手づくり市に出店します!! ―――――――――――――――――――― 【夢の手づくり市】 日時:2019年2月17日(Sun.)10:00〜16:00 会場:三重県総合文化センター(三重県津市一身田上津部田1234) ―――――――――――――――――――― fukinotou.holy.jp 去年の11月…

【製作記録】木のたまご #2

オイル塗装しました。 より色鮮やかに… ↓ご意見・ご感想はレターポットだと嬉しいです ↓木工房ベルのホームページはコチラ 木工房ベル|Home|木の温もりを感じる暮らしを ↓商品の購入はコチラ 木工房ベルさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

【製作記録】木のたまご #1

前から作ってみたかった木のたまご。 ケヤキ、タモ、アサメラで製作しました。 角材を円柱にして、たまご型に… 娘にも卵だと認識されたので、形や大きさは問題なし。 オイル塗装をすれば色鮮やかになるかな… ご意見・ご感想はレターポットだと嬉しいです↓ 木…