【木工房ベル】日々の製作・読書記録

木工家として独立したばかり。28歳の記録です。

【読書記録】「自分の言葉」で人を動かす/木暮太一

以前読んだ本が分かりやすかったので買った小暮さんの一冊。 本や映画の感想を「面白かった〜」だけじゃなく、自分なりの言葉で伝えられたら…と読みました。 「自分の言葉」で人を動かす 作者: 木暮太一 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/05/18 メディ…

瀬戸内ハンドメイドマルシェに行ってみて

6月29日30日と瀬戸内ハンドメイドマルシェに出店するため愛媛県に行ってきました。 初めての愛媛県、初めての一人旅でドキドキでしたが、楽しい2日間を過ごせました。 今までの出店の中で一番多くの方に作品を購入いただけました。 理由を考えてみます。 入…

【製作記録】オーダーNo.001/タイピン・カフス・ピアス

初めてminnneからオーダーでの製作依頼をいただきました! 「ネクタイピン・カフス・ピアスを同じデザイで作って欲しい」とのご依頼です。 デザインは3色のボーダー柄。 いくつかの色(木の種類)の中から3色の組合せを選んでもらいます。 木の種類は画像…

【製作記録】サイドテーブル

小さめの家具に挑戦してみようと... サイドテーブルの製作です。 今持っている材料で作れるようなサイズ感です。 使う木はタモ。 プレナーは無いので、すべて鉋で... 天板以外の部材の加工... 相欠きと2段ホゾ まだまだ精度がイマイチですが、それなりの形…

イヤリングのご注文

妻の祖母からイヤリングを5個注文していただきました。 在庫で足りない分を新たに製作。 ピンクアイボリーという木なのですが、名前の通り綺麗なピンク色をしています。 削ったカンナ屑もピンク色で、何かに使えないかな…と思って残してます。 姉妹へのプレ…

6月の出店のご案内

6月は2つのイベントに出店予定です。 ◆極伊◆ ◆瀬戸内ハンドメイドマルシェ◆ 瀬戸内ハンドメイドマルシェ ◆極伊◆ 日時:2019年6月1日(土)10時~18時 2日(日)10時~16時 会場:三重県立ゆめドームうえの(三重県伊賀市ゆめが丘1丁目1−3) de-haku.net…

【製作記録】指揮台 / オーダー製作

今週は指揮台の製作。 この指揮台は初めての製作依頼です! 高校時代の部活の顧問の先生からの依頼。 今年から人事異動で長年勤めた母校を離れることに... 何かを残して離れたい... とのことで製作の依頼を受けました。 まずは簡単な図面を... 大きさは幅900…

たった3秒で決まる!?思わず手に取る陳列テクニック

備忘録の第4弾は、「陳列」についてです。 マルシェなどの出店を始めて、陳列の重要性を実感しました。 人は3秒で「買いたい・買わない」の判断をしている... その3秒で買いたいと思わせる陳列のテクニックを紹介します。 1.陳列にまつわる「3」 2.商品…

【読書記録】労働2.0 / 中田敦彦

「やりたいことして、食べていく」 このフレーズが目にとまり、買った1冊。 3月で会社を辞め、4月から個人事業主として木工をしていく自分に必要な考え方や言葉がいくつかありました。 労働2.0 やりたいことして、食べていく 作者: 中田敦彦 出版社/メー…

【出店情報】4月の出店案内

4月は3つのマルシェに出店予定です。 ◆Hand Art マルシェ◆ ◆Designer’s fes◆ ◆パークセンターハンドメイド市2019春◆ ◆Hand Art マルシェ◆ 日時:2019年4月14日(日) 11:00~15:00 会場:吹上ホール(愛知県名古屋市千種区吹上2丁目6-3) www.enjoy-marche…

レターポットで広がる世界

レターポットで毎日バースデーレターを送るようになって約1ヶ月。 送るようになったキッカケや感想まとめます。 レターポットとは? バースデーレターを送るようになったキッカケ 1ヶ月続けて思ったこと レターポットとは? 一言で表すと… 1文字(1レター)5…

【読書記録】日本人の「考える力」は世界最低水準

新聞や雑誌に対する信頼度が日本は約70%、英国や米国では20%前後。 この数字だけでも日本人が情報を鵜呑みにしていると感じる。 自分の頭で考えて、本当に正しいと納得することは少ない。 本物の思考力 (小学館新書) 作者: 出口治明 出版社/メーカー: 小学…

【出店情報】2/17(Sun.)夢の手づくり市

◆出店のお知らせ◆ 夢の手づくり市に出店します!! ―――――――――――――――――――― 【夢の手づくり市】 日時:2019年2月17日(Sun.)10:00〜16:00 会場:三重県総合文化センター(三重県津市一身田上津部田1234) ―――――――――――――――――――― fukinotou.holy.jp 去年の11月…

【製作記録】木のたまご #2

オイル塗装しました。 より色鮮やかに… ↓ご意見・ご感想はレターポットだと嬉しいです ↓木工房ベルのホームページはコチラ 木工房ベル|Home|木の温もりを感じる暮らしを ↓商品の購入はコチラ 木工房ベルさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

【製作記録】木のたまご #1

前から作ってみたかった木のたまご。 ケヤキ、タモ、アサメラで製作しました。 角材を円柱にして、たまご型に… 娘にも卵だと認識されたので、形や大きさは問題なし。 オイル塗装をすれば色鮮やかになるかな… ご意見・ご感想はレターポットだと嬉しいです↓ 木…

【読書記録】誰にでも訪れる「死」について考える

「死」は誰にでも必ず訪れる。これに異論を唱える人はいないだろう。 誰にでも関係しているのに、「死」について深く考えることは少ない。 20歳の時に祖父が亡くなった。初めて身近な人の死を経験した。 悲しかったのは覚えている。でも、なぜ悲しいのか「死…

【新作情報】「木製カフス」「木製タイピン」を出品しました。

木製カフスと木製タイピンをネットショップに出品しました。 黒白赤のトリコロールカラー。 シャツの袖口をオシャレにします。 直径12mmと小さいので、女性の方でも使っていただけると思います。 チェリーとローズウッドを組み合わせたチョコレートカラー。 …

【製作記録】カフスボタンとネクタイピン

カフスボタンとネクタイピンを製作。 ウォルナット、メープル、パドックの3色です。 カフスはコースターの端材で作ってみました。 イイ感じにできて気に入っています。 ご意見・ご感想はレターポットだと嬉しいです↓ 木工房ベルのホームページはコチラ↓ 木工…

【読書記録】センスは知識から始まる/水野学

久しぶりの読書記録。 11月に息子が生まれたので、なかなか更新できずに12月になってしまった… でも読書はずっとしてたので、その中から… くまモンの生みの親である水野さんの本。 抽象的と思われている「センス」とは何か学べる1冊。 1.センスとは何か 2.…

【しるし書店】夫婦本を初出品しました‼︎

夫婦2人でしるしを付けた「しるし本」を2冊出品しました。 しるし書店…?しるし本…? という方はコチラ↓ しるし書店 簡単に言うと 「線を引いたり、メモを書いたりした『店主の視点』を売る本屋」 です。 出品した本はコチラの2冊。 『人生で大切なことは…

【製作記録】雪だるま&ツリー

クリスマスに向けて何か作りたいな…と思ってツリーを製作。 ツリーだけだとクリスマス感が無いので、雪だるまも製作。 ___________________ 【ツリー】 サイズ:直径約90mm×高さ180mm 樹 種:タモ、アサメラ 塗 装:オイル塗装(オスモ…

【出店情報】夢の手づくり市に出店します

11月17日(土)夢の手づくり市に出店します!! ネットショップを始めて半年。売上はゼロ(身内以外で…) 初めて店頭販売に挑戦します!! 「自分の作ったものを売る」 ネットに商品を載せているだけでは売れない… 自分のやっていること、作っているものを知って…

初売上‼︎

ネットショップを開設して約6ヶ月… 初めて商品が売れました!! …って言っても購入者は身内です。 とはいえ自分の作ったものが売れる経験は嬉しいですね!! 給料ではなく自分の力で稼ぐのは難しいですが、やっぱり自分の作ったものを売って対価を得る仕事がした…

【読書記録】バカと付き合うな/堀江貴文×西野亮廣

行動することの大切さを教えてくれる1冊。 バカとつき合うな 作者: 堀江貴文,西野亮廣 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 情報を取りに行くということは、運任せにしないこと 情報は自分自身が行動…

【製作記録】木製しおり

色んな木の端材でしおりを製作。 紐を通す穴を開けて、3mm程度に荒削り。 それから、鉋で2mmまで削ります。 右が鉋を掛ける前、左が鉋をかけた後。 表面の凸凹がなくなってます。 オイル塗装をして、スウェードの合皮を付けました。 ____________________ サ…

【読書記録】1冊のノートが「あなたの言葉」を育てる/川上徹也

「あなたの言葉」を育てるに惹かれて買った1冊。 言葉は思考で、自分だけの言葉を持てれば自分だけの思考(アイデア)が持てるのでは…と考えています。 目次 何によって憶えられたいのか 「日気ノート」 「あなたの言葉」を作る7つの切り口 何によって憶えら…

【製作記録】ウォールナットの端材 #2

箸置きのオイル塗装をしました。 左が塗装後、右が塗装前です。 塗装をすると、より黒くキレイに輝きます。 箸置きをつくった時にでた端材で栞も製作しました。 白い革紐を付けようと思います。 ご意見・ご感想はレターポットだと嬉しいです↓ 木工房ベルのホ…

【製作記録】ウォールナットの端材 #1

ウォールナットの端材(20mm×16mm×55mm)が4個手に入りました。 それを使って、箸置き【Drop】を製作。 写真はオイル塗装前です。 オイル塗装をすると、より色濃くキレイになると思います。 ご意見・ご感想はレターポットだと嬉しいです↓ 木工房ベルのホーム…

ホームページを作りました!!

木工房ベル|Home|木の温もりを感じる暮らしを 2ヶ月ほど前から「ホームページを作ろう!!」と思って、少しずつ進めてきましたが… やっと出来上がり公開しました!! 自分自身のこと、木工房ベルのことを多くの人に知ってもらえればと思っています。 ホームペ…

【読書記録】言ってはいけない残酷すぎる真実/橘玲

遺伝について、語ることを避けられている真実が語られています。 遺伝だから諦めるのではなく、遺伝するという真実を知って、行動することが大切。 努力は遺伝に勝てないのか この社会にはきれいごとがあふれている。 人間は平等で、努力は報われ、見た目は…