【木工房ベル】日々の製作・読書記録

好きなことだけして生きていく。30歳の日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【製作記録】箸置き #1

幾つか組み合わせることで1つの形になるものを… と思って、箸置きを作ってみました。 イメージはこんな感じです。 12mm角にした木から形を作っていきます。 鉋で3つの角を丸くして… ペーパーで綺麗に形を整えます。 40mmにカットして、箸を置く為に凹ませま…

【読書記録】MISSING / 本多孝好

「dele」を読んで本多さんの別の小説も読みたくなって買った1冊。 本多さんの単行本デビュー作。5つの短編小説が収録されています。 生と死 人の死… 残された人がどう生きるか… 「dele」と「MISSING」の2冊しか読んでないですが、本多さんの生と死の描写が面…

【ネットショップ】積み木をショップに載せました!

鈴の音が鳴る積み木【Bell Block】 鈴の音…木と鈴がぶつかる音…木で包まれているので、柔らかな音がします。 実際の音はコチラでお聞きください↓ 鈴の音が鳴る積み木 【Bell Block】 4個セットでの販売です。 _______________ 【Bell Block】…

やる気は後から付いてくる!? 「やる気」を生み出す3つの方法

【備忘録】と銘打って、読書で得た「知識」を自分の「知恵」にするため、外へアウトプットしていきます!! 第1弾は「やる気」についてです。 自分が実践してみて、やる気がでたと感じた方法を3つ紹介します。 目次 0. そもそも「やる気」が出るって何? 1. …

【製作記録】積み木 #2

積み木の続き ホワイトオークでも作ってみました。 大きさも4cm角から3cm角に小さくしました。 堅い木なので、ヒノキやケヤキに比べると高い音が鳴りました。 ケースも一緒に作りました。 娘に渡してみたら、振って音を鳴らしてくれました‼︎ ネットショップ…

【製作記録】積み木

積み木の試作 ヒノキとケヤキで製作。 中に鈴を仕込んで、音がなるようにしました。 ヒノキでは柔らかすぎて音が綺麗に鳴らず… ケヤキは綺麗に聞こえたかな。 次はもう少し堅い木で作ってみます。 続きはコチラ積み木#2 【追記】2018.9.17 接着してみるとヒ…

【読書記録】dele/本多孝好

「死後、誰にも見られたくないデータを、その人に代わってデジタルデバイスから削除する」。 テレビドラマを観て面白いと思って、小説を買いました。 dele (角川文庫) 作者: 本多孝好 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/25 メディア: 文庫 この商品…