【木工房ベル】日々の製作・読書記録

好きなことだけして生きていく。30歳の日記です。

いなべ創業塾【2日目】

先週からいなべ創業塾という起業セミナーを受講しています。

1日目のテーマは『ビジネスプランの作成準備』
起業とは何か、起業の前に何を準備しておすべきなのかを学びました。

 

mokukoubou-bell.hatenablog.jp

 


2日目のテーマは『ビジネスモデル』です。

今回も考えることは
誰に、何を、どうやって売るのか


他人の力を使うスキル

起業は1人で続けられるものでは無い。
仲間(応援者)をいかに増やしていけるかが重要。
この他人を巻き込む力が今の自分には足りないのかなぁと思います。
応援者と言える人が何人いるのか…
人脈を作るのが苦手…

 

まずは自己開示をすること。
自分はどんな人間で、どんなことができるのか。
弱みを見せることで応援したくなるような人を目指す。
応援したくなる人になるには、他人を応援すること。
見返りを求めずにgiveを続けていく。そうすることで応援者(お客様になる直前の人)を増やしていく。

最終的にはお客様が勝手に集まってくる状態を作り出すことが目標になる。

 

商品≠ベネフィット

お客様が欲しいのは商品ではない。
商品を買うことで得られるベネフィット(利益)が目的である。
商品が買われる本当の目的を意識することが重要。
競合相手は同じ商品ではなく、同じベネフィットを売っているものである。

 

ネクタイピン・カフリンクスのベネフィット(買われる理由)を考えてみる。

f:id:mokukoubou-bell:20211108002342j:image

・他にはない(世界にひとつだけの)プレゼントを贈りたい。
・他人とは違うものを身に付けたい。
・話のネタとして。
・コレクションとして。
木婚式(結婚5周年)の記念として。

 

現時点でのビジネスプラン


メインとして推していく作品はネクタイピン・カフリンクスなどのスーツアクセサリー。
ターゲットは20代〜40代の女性。他人とは違う世界にひとつだけの贈り物をしたいと考えている人。
使用するのは男性でも、購入するのは圧倒的に女性の方が多い。ターゲットは購入者である女性と考えるべきだろう。

同じ種類の木だとしても、木目や色味など同じものは1つとして作れない。そこを世界にひとつだけの贈り物として推していく。

また同じデザインの女性アクセサリーを作ることで、セットで販売する。
さりげないペアルックをしたい需要は少なからずあると思う。

 

もう1つは蝶ネクタイ。
こちらのターゲットは2種類を考えている。
結婚式などのパーティーで使う人。
七五三や誕生日の記念写真の時に子供が付ける。
ひとつの木で作られているモノはあったりするので、寄木でデザインをしようと考えている。

f:id:mokukoubou-bell:20211108002413j:image