【木工房ベル】日々の製作・読書記録

木工家として独立を目指す27歳の記録です。

【読書記録】読書の全技術/齋藤孝

読書が習慣になっている人が読むと、

「なるほどなぁ〜試してみよう!」となる1冊です。

f:id:mokukoubou-bell:20181016113736j:image

僕が試してみようと思ったのは、

「引用ベストスリー方式」

好きな文章を3つ選んで引用しておくだけ。

 

早速、ベスト3はコチラ↓

 

1つ目

文章を引用すると、その言葉が自分のものになる。

本を読んでも、読んだ気になってることって多いなぁ…と思うんです。

「その本の印象に残った文章は?」って聞かれても、何となくこんな感じ…としか答えられない。

それって、自分のものになってないよなぁ…

引用して、アウトプットすることで自分のものになっていくんだと思います。

 

2つ目

読んだ本と本のつながりが、読んだ人に大きな影響を与える

読書しながら、これはあの本にも書いてあったなぁ…と思うことが結構あります。

逆に、あの本とは真逆のことを言ってると思うことも。

いろんな本を読むことで、自分の価値観(こうやって生きたい!)が作られている実感があります。

 

3つ目

あらゆる仕事は、なんとなくみんなが思っている願望を読みとって、形ある商品やサービスとして与えていくこと

ユダヤ教の考え方にも似たようなものがある。

あなたの手にあり、他人が欲している商品を安く売るのは、ビジネスではない。

あなたの手になく、しかも他人が欲していないものを売るのがビジネスだ。

 

個人事業主として生きていくためには、必要不可欠な考え方だと思ってます。

 

 

終章のオススメ本に面白そうな本が何冊かあったので、買って読んでみようと思います。

大人のための読書の全技術 (中経の文庫)

大人のための読書の全技術 (中経の文庫)

 

 

ご意見・ご感想はレターポットでもらえると嬉しいです↓